読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこから片付けるか。

まずはどこから始めるか。

やっぱり一番にきれいにしたいのはリビングですよね〜。


リビングがきれいで気持ちの良い場所になったら、テンション上がって他の場所もどんどん片付けられそう!

…と思ったのですが、片付け始めてすぐに挫折しました…

とにかく物が多くて…

人間も転がってるし(笑)


リビングで拾った靴を持ち、しばらく途方にくれました。


ちなみに我が家の生活は普通にジャパニーズスタイルでして、室内で靴を履く習慣はありません。

なのになぜリビングに靴があるのか…

家族の買った靴がそのまま放置されているんですね。


その靴を玄関収納に持って行き、決めました。

ここからやっつける!


やはり小物からやっつけるのが正しい戦い方かなと思いまして… 

リビングのような大物は後回しにしたほうがよさそうと判断しました。

あれはラスボスです。


で、その玄関収納ですが…

ウォークインのはずが床に物が散乱し機能していません。

なので収納の外に新たに購入したシューズボックスが置いてあるんです。

そのシューズボックスも中身がいっぱいで、あふれた靴が玄関に散らかっています。


その散らかった靴を踏んづけながら自分の靴にたどり着く…

宅配便のお兄さんが、「荷物、重いから玄関の中まで入れますよ〜。」と親切に言ってくれても、「あ、ここで大丈夫です。」と玄関の外で受け取る…


こんな人様に見せられない恥ずかしい玄関はもう嫌です。

風水的にも汚い玄関は良くないと聞いたので頑張ります。

まずはこの収納の中からやっつけます。

f:id:sabinyan:20170322135656j:plain

f:id:sabinyan:20170322135743j:plain

家族のプライバシーのため画像をモノクロにしてみました。

モノクロだとごちゃごちゃ感が軽減されますね。


燃やせるゴミを45リットル3袋と紙資源ゴミ大1袋を出し、とりあえず収納の片付け終了。

f:id:sabinyan:20170322142135j:plain

傘も9本間引きました(笑)

f:id:sabinyan:20170323003227j:plain


ついに床が見えました!

ウォークイン復活です。

f:id:sabinyan:20170322145732j:plain