片付け再開します。

怪我から約ひと月、肩から腕を固定されていました。
この間、どうにかこうにか片手で家事などをこなしましたが、何をするにも時間がかかり、片付けにまで手が回りませんでした。

いや〜骨折じゃなくて良かったなんて脱臼ナメていました。
固定期間は腕を吊っている首と肩の痛みから頭痛や目眩にまで発展し、気分も滅入り、今思うと鬱になりかけていたのではと思うほどでした。

やっと左腕が解放されたのですが、喜んだのもつかの間、驚くほど肩や腕が動かなくなってしまっていることに愕然としました。
ひと月の間に筋肉が固まってしまったのか、弱ってしまったのか…?
高齢者が転んだりして骨折したら寝たきりになってしまうと聞きますが、こういうことかと納得しました。
ももうすぐ50代…気をつけなければいけませんね。

今はせっせとリハビリに通い、筋トレもしています。
その甲斐あって、やっと片付けに着手できるまでに回復しました。
まだ重たい物を持つには不安があるし、腕が肩より上に上がらないので高い所には手が届かないけど…きれいなお家を目指してゆるゆると片付けを再開します。